大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

水兵リーベー謎の船

id:adramineさんが撮影されたこの船の写真()、私も同じ場所で撮つて日記に上げたことがあります*1
形と大きさからみて、タグボートの一種ではないかと私は思つたのですが、実際のところどうなんですかね。
あそこにああして居ると、どうにも妙な佇まひで見る度に気になります。
参考:http://www11.ocn.ne.jp/~seto-f/tug/


検証しだすと妙に盛り上がつてきてしまひましたよ。

これが同じ船であるかどうかは分らないけど、相手の船が「ゆきかぜ」といふのでやや受け。
それとは別に、「東京港 タグボート」でぐぐつて見つけたサイト。

新東丸といふのがそれつぽい。しかしこれ、「タグボート」とは別のページなんだよな。
結局何なのかはよくわからない。タグボートにしてはカラーリングが地味すぎる(大多数は艦橋部が白く塗られてゐる)。ペイロードはほとんど無ささうなので、何かの作業船といふことしか分りませんね。


この船の話、ネタ元のid:adramine:20041124でも同時進行してますのでそちらも参照のこと。
関係ないけど「神谷バーで河豚」賛成でス。


ブリッジが高いのは押船の特徴のやうですね。押される船に視界を遮られることがないやうに、といふことでせうか。
核心に迫らないまま、船とか東京港のことに随分詳しくなつてしまひました。笑。


質問してみた。実は初体験。

*1:id:yms-zun:20030320