大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(六月十八日)

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

今日もけふとて超弩級B順走匠をめちやトレノで。ペナルティは無くせなかつたが、より攻めた走り方はできる様になつたので収穫はあつた。よしよし。

エスプガルーダ(PS2,ARIKA/CAVE,ASIN:B0001TXPAW)エスプガルーダ

アーケードモードを縦画面にて試す。
何だか、自機の動きがやたらと遅く感じると思つたが、これはどうやらうちのテレビモニタが小さいせゐだと気付いた。アーケード筐体の二十六インチモニタを眼前に見る環境とは全く異るわけで、何とも致し方がない。同じ理由で、弾の隙間がよく見えず、弾避けが数段難しく感じた。
移植の出来自体は全く文句なしなので、練習あるのみか。

桜坂消防隊(PS2,IREM,ASIN:B000219AJY)桜坂消防隊

最初のミッションだけ試す。リアルな「バーニングレンジャー」と言へば言へるが、それよりも「レスキューヘリエアレンジャー2」を思ひ出した。声優も被つてるし。
消火といふアクションそのものよりも、状況把握と味方キャラを上手く使つたマネジメントが肝となる予感がした。ある意味でピクミン的かも。
残念な点が一つあつて、テクスチャが汚い。PS2初期ならまだしも、今は2004年だぞ。「シェンムー」かと思た、といふかあれよりもマズい。両者に共通してるのは妙に彩度が高いこと。燃えさかる炎との対比を演出するためにも、もつと渋い色でまとめればよかったのに。勿体ない。