大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-06-17

[]なぜ琢磨にばかり‥‥

中本氏がそこまでいうのなら、もうしばらくは信じてみよう。エンジン以外の部分には何も言うまい。本人が一番わかってることだろうし。て、なんか偉そうで嫌だな。

まあ、ひとつはっきり言えることは、このトラブルが簡単に解決できるのならばウィリアムズマクラーレンも次のレースで余裕でフェラーリをぶっちぎることが可能だし、ミナルディだって優勝争いができるということ。すぐに解決可能な問題ならばそもそも問題になどなりはしない。我々観る側も、どっしり構えましょうや。

自治会の話

自治会の是非云々については特にどちらに与するといふものでもないのだけれど、自治会の設立提唱に至つた経緯とこれまではてなダイアリーキーワードが辿つた経緯を併せて考へれば、将来に起り得るのは以下に書くやうなことだと思ふ。譬へ話ではなくて、予測し得る未来の話だ。
自治会が設立されて一年くらゐ経つた頃。とある一人のはてなダイアリーユーザー(Aさんとしておかう)がはてな市民権を獲得し、色々とキーワードを登録した。しかしAさんは今までキーワードの決まり事やはてなダイアリーの運営に関することには無関心だつたこともあつて、いろいろと経験の深いユーザーの神経を逆撫ですることをしてしまつたため、それらのキーワードが削除対象にされてしまつた。Aさんは折角作つたキーワードが削除対象になつたといふメールが届いてビックリ。慌ててキーワードをチェックしに行つたら、なんか「リンク不要」にたくさん票が入つてゐて、心無い(とAさんには思はれた普通に冷静な)コメントまでがついてゐる。心乱されつつもコメントを見れば、「はてな自治会を見ろ」といふことらしい。
Aさんがキーワードを辿つてみると、なにやらいろいろ書いてある。どうやら今までにもトラブルがたくさんあつたらしい。試しにいくつか読んでゐるうちに、何だか腹が立つてきた。こんなにややこしいことを知つておかなくては、好きなキーワードひとつ登録できないなんて! しかもこれははてな当局の承認したものでもなんでもなくて、ユーザーが勝手に作つたものらしい。こんなものがあるなんて聞いてないし、そんなに隅々までチェックできないよ。こんな自治会なんてあつても仕方がない、もつと公式な運営組織が必要なんぢやないだらうか。よし、「はてなダイアリー委員会」といふのを作つて、はてな当局公認にしてもらはう。
‥‥
私にはかういふ光景が見えてしまふのだが、いかがなものだらうか。たぶん、このやうな繰り返しは避けられない。はてなが続いて、新規ユーザーが増えつづけるかぎりは。であれば、どうするのがベストだらうか。
とりあへず、名称が何であれ、今までにあつたことを集中的に取り纏めておく場所が必要といふ考へには賛成、といふかこのことは一年前から既に多くの方に指摘されてゐた。しかしそれが実現しないのは、別にはてなが怠慢だからではなくて、すでに有志の手に余る状態になつてしまつてゐるからだらう。この件に限らず、どんなトラブルでもログを集めて整理するといふのは大変なことだ。既に、誰かの厚意にすがれるやうなレベルの仕事量ではない。
仮に情報がきちんと纏まつた場ができたとして、ではそこに初心者を誘導すれば済む話なのかどうか。その点にあまり楽観してゐないのは上述した通りだ。仕組の整備は必要だけど、仕組が整へばそれでよいといふ話でないといふこと。
大変ベタな話で申し訳ないけれど、先人は初心者を軽んじた態度を取らない、初心者は先人の言葉に謙虚に耳を傾ける。今回のトラブルはさういふレベルで解決すべき話なんでないの? と思つた。そもそもが知らなかつたことに関する居直りから発した行動、といふ点への不安も同時に指摘しておきたい。

買つた

買つただけのメモなど糞の役にも立たないが。
石丸電気のポイント還元対象からゲーム機本体とゲームソフトが外された。その分値引きされてゐるのかどうかは知らないが、なんとなく心理的ダメージ。我ながら小さいな。

今日のゲーム(六月十七日)

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

本当は昨日の更新分でありプレイしたのは一昨日なのだが、まあ記録として。
超弩級B順走匠、AE86 MECHA TUNEDで4'17.683(ペナルティ0'01.178)。見ての通り接触は一回きり、しかもスタート直後の二コーナーのターンインで尻を引掛けるといふ凡ミス。これさへなければスタッフロールを拝めたのに。しかし、本当ならペナルティ抜きで十三秒台は出せてゐるので、それに比べればまだ甘い走りだ。
車種別一位の記録は三分五十六秒台となつてゐて、もはやわけがわからない。因みに今のオレは車種別十八位。無差別だと百七十六位だ。

爆走マウンテンバイカーズ(PS2,SCEI,ASIN:B0001TXSB8)爆走マウンテンバイカーズ

かんたんモードの殆どのレースに勝利して、アーケードモードの最終戦で行詰まる。前半にリードを築いても、後半中ほどあたりでいつの間にか抜かれてしまふのだ。まだ気付いてゐない短絡ルートがあるのだらうが、見当もつかない。
あと、今頃になつてプレイ時の視点が切換へられることに気付いた。主観視点でやつてみる。最初は話にもならなかつたが、慣れてくると悪くない。障碍物を避けるにはむしろ都合がいいくらゐだ。トリックプレイには不向きだけど。
ずいぶん楽しんだが、走るのにR3ボタン(右スティック)を押込むために指が痛くて仕方がない。LRボタンも全部使ふから、最もホールドしにくい持ち方を強ひられて甚しく疲れる。やはりデュアルショックはゲームで遊ぶためのコントローラーとは言ひ難いな‥‥
どうでもいいがこのタイトル、「ぶっちぎりバトルハッカーズ」に似てるな。本当にどうでもいいな。
もうひとつどうでもいいが、このアマゾンのアイコン画像、パッケージでもなんでもない。この画像を頼りに店頭で探すと多分よう見つけんと思ふので注意。