大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2007-04-01から1日間の記事一覧

疲れた

写真の整理とかGPSデータのトリートとか、全部明日廻しだな。

富士着

サイクリングはここで終了。 体力は限界だし日も陰つてきたし。

富士川

富士川の河川敷に出て、「富士山をバックにした新幹線」を狙ふ。 当然「ぷぁ〜ん、ガタンゴトン、ガタンゴトン」なんて間抜けな音で通過したりはしない。「ごしゅーしゅーしゅーしゅーしゅーしゅー(フッ)」だ。そもそも電車がなぜ「ガタンゴトン」と音を出す…

由比町

峠を降りたところが由比。旧街道の宿場町がそのまま残つてゐる風情で、自民党のポスターだけがむしろ場違ひな感じだ。 興津側から登つたから何とか峠を越えられたけれど、由比側からだと途中で押して歩かなくてはならなかつただらうな、といふくらゐに急な坂…

さつた峠*1

田子の浦ゆ打出てみれば真白にぞ不尽の高嶺に雪は降りける 「に」とか「白妙の」とか「つつ」は不許可。赤人は同一性保持権の侵害に怒るべきだ。つか改変した奴は歌をこねくり回しただけで絶対この景色を見てゐないよな。 ま、今日は辛うじてシルエットが判…

断念

清水側から日本平の登頂にチャレンジするも、真中辺りで脹脛に違和感を生じて断念。百四十八メートルしか登れなかつた。山を舐めてた。ごめんよ。恨めしげに富士山を撮るが、写真ではよくわからんな。 降りたところでコスプレハチロクと遭遇。これから登るん…

人生は重荷を負ふて何とやら

久能山東照宮の入口まで石段を登つた。SPDシューズでなんと無謀な。途中の梅園では梅の実が膨らみかけてゐた。色が鮮やかでよい。 参拝するかどうか思案中。 参拝した。日光ほど華美ではないが、それがまた良し。

登呂遺跡

プレ日本史ヲタだつた子供の頃、憧れの土地だつたことを看板を見て思ひ出したので寄道。本道から少し脇に逸れるだけで寄れたのだから気楽なものだ。 遺跡そのものは大改修中で、竪穴住居も高床倉庫も移設されたものだつた。何でも、発掘された遺構そのものに…

浅間神社と賎機山古墳

古墳の麓に浅間神社。おそらく形のいい山がそこにあつたからと、浅間信仰に利用されたのだらうなあ。面白いなあ。少しあるけば本物の富士山が拝めるといふのに。

駿府城

ここから久能山経由で清水・由比・蒲原・富士川と辿る予定。

0520時東京発静岡行乗れた

初輪行。駅でバラすのは困らなかつたが折角買つておいたエンド金具を持つて来忘れた。まあ大丈夫よな。 しかしそれにしても傍迷惑なほど荷物がでかい。

*haikai2*[雑談]四月一日ネタとかもういいよね

考へるのも面倒臭いし書くのはおろか読むのも飽きたし。 そんなことより今日も徘徊。まづは静岡行に乗らなくては。